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【日本のアニメ】その時〜歴史が動いた

1 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/10/23 13:26 ID:fLntsrY1
作劇・演出・作画・その他、諸々の表現や作品を肴に、
日本のアニメ史における分岐点をつらつらと妄想しましょう。

2 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/10/23 13:36 ID:W5BSNnwC
ベタだが「エヴァ」。あれ以来放映開始時に謎を視聴者に与えその謎解きを視聴率のエサにするパターンふえた。いや増えすぎた。

3 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/10/23 13:52 ID:fLntsrY1
ベターに、『板野サーカス』。

当人はどの程度まで関わってたのかはよく知らんけども、
「イデオン」での、全方位ミサイル、縦横無尽に跳びまわる敵側のメカ、
その冷たくも美しいアクションは、シビレた。
そして「マクロス」で、ミサイルの軌道もマシンの運動性も、まさにサーカスをやらかした。

このやりすぎ感のインパクトは、その少し前からの「カリ城」テレコム作画の細い描線、
庵野の爆炎作画と共に、日本アニメでのリアル指向確立の決定打でしょう。

(大友克弘の漫画「童夢」もこの頃のやりすぎリアル感へのガソリンになってたと思う。
後に作者本人が監督のアニメ版「アキラ」を見た時にはもう、アニメ界の連中よりセンスが遅れてると感じてしまったけど。)

そんなこんなでクオリティーという名の精緻な線がすっかり幅をきかせてる今に到った(乱暴)。
こうなると、いかにも鉛筆!な線や、勢いで書き殴ったアクションがやっぱり恋しい。

4 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/04 03:59 ID:imxir5NO
大友は、漫画家として終わってしまったかのように見える。
そっくりの漫画をかくやつが沢山出てきてしまったし、
絵ばかりで、ストーリーにはちっとも深みがないし、寡作だし。
無意味に金持ちになってしまって、ハングリー精神が消えただろうし。
もう、ひとかどの人物になってしまったので、あえて四苦八苦する必要は
ないからな。

5 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/04 04:26 ID:???
大川博が「東洋のディズニー」を目指して東映による日動の吸収合併しなければ、
虫プロもまあなかったかも知れない。少なくとも確実にジブリはなかったろう。

テレビアニメが毎週何十作も作られず、東欧のように作家製の強いアニメ作家達が
家庭内工業的に作った作品を年に何作か見られただけかもな。

6 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/04 04:27 ID:???
>>2
プリズナーNo.6は日本でもNHKが放送していた。

7 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/06 17:02 ID:JgIP5YQJ
「海のトリトン」
単純な勧善懲悪ではなく、主人公の側にも事態の責任があるとしたパターンは、
現在も多くの作品が踏襲している。

8 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/06 18:57 ID:???
「ミンキーモモ」(空モモ)
少女向けアニメで主人公の死というタブーを破った。

9 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/06 19:30 ID:U5qwIscZ
TVアニメシリーズでいちはやくデジタル彩色を導入した東映アニメーション。

10 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/06 19:34 ID:???
ちびまる子ちゃん
主題歌が当たった年は日本中大騒ぎだった。


11 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/07 18:16 ID:???
ネタっぽいのだと、
パンチラで多くの少年を性に目覚めさせた
ふしぎなメルモ

12 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/07 18:29 ID:???
止め絵は富野のトリトンあたりか?

13 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/07 19:34 ID:XGMGpm94
佐武と市あたりじゃないか?>止め絵効果

14 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/09 07:13 ID:???
>>10
主題歌が当ったのはアンリのキャッツアイからでは?
アニメのサントラが商売として成功したのはガンダムかららしいが。

15 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/09 14:08 ID:???
>>14
鮎川たんの「風のノー・リプライ」とどっちが先だっけ?
アニメの主題歌がベストテン番組に出たのは衝撃だたーよ。

16 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/11 03:46 ID:gpFu0JeH
虫プロ商事倒産、それに引きずられて虫プロダクション倒産。
あの衝撃は忘れられない。

17 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/11 10:45 ID:???
>>14
古くはヤマトや999(映画)の主題歌のヒットがあり、
その後キャッツアイ・思い出がいっぱい(「みゆき」)辺りで本格的に認知され始めた。
が、アニメの人気はそこそこで、歌はあくまで番組と切り離された所で盛り上がってた。
作品はそのおこぼれ?に預かってた感じ。
「まる子」の場合、原作、アニメの人気が先にあって
最初にOP、続いて「ポンポコリン」と歌とアニメが互いに相乗効果で爆発的人気になり、
ようやくマニアからお年寄りまで歌える国民的アニソンヒット曲の完成…となった。

18 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/11 11:55 ID:???
>>17
> ようやくマニアからお年寄りまで歌える国民的アニソンヒット曲の完成…となった。

ちびまる子のマニアって・・・

19 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/12 05:11 ID:???
そのとき歴史が動いた といえば、、、
ヤマト映画化で西崎が劇場で拍手を受けたときじゃないか?

まあ後世のことを考えるよかれ悪しかれだが、
アニヲタ文化はここで決定的になったような。

20 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/12 05:28 ID:???
家なき子レミ
長きに渡るシリーズに遂に終止符が打たれました。

21 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/16 06:23 ID:FywEkPuq
原作漫画なし、テレビシリーズでもない
OVAのさきがけとして、
ダロス

成功かどうか知らんけど

22 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/16 06:53 ID:???

     ∧∧  ミ _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
     /   つ サロンへ |
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪      ││ _ε3


23 :名無しさん:02/11/16 09:15 ID:FNU2hIzK
ポケットモンスター事件がテレビ東京のアニメ表現規制強化につながったとよく言われるけど、
もし起きなかったらどうなっていたのだろうか。

とりあえず、制作能力の限界による作画破綻が起きていたのは変わらないだろうけど。

24 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/16 09:22 ID:???
>23
てんかん事件は技術上の問題であって、倫理上の問題とは別でしょうから、
やおい同人誌事件の方が影響したというのでしょうか?


25 :23:02/11/16 09:30 ID:???
神経質に表現規制を行うことはしなかったのではないかと思う。

26 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/16 10:25 ID:jP1ijLrq
虫プロは崩壊して、マッドハウスとサンライズと言う会社を後に遺した
タツノコも崩壊した方が良かったのかな

しかし当時の虫プロはまあめっちゃくちゃだね。
サンライズはあれを反面教師にしたらしいけど、本当に頷けるは。

いくら金が入ってきていくら金が必要か全く把握できてなかったらしい。

27 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/16 13:47 ID:fEtBTXc+
マジンガーZの玩具が売れた時からアニメの商品化が約束されたのでは・・

28 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/16 22:32 ID:???
宮崎勤、オウム、ポケモン

この3つの事件が無ければ今のアニメも変わっていただろうな。

29 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/16 22:37 ID:rLzBwLzJ
ふたりエッチクラスの作品が地上波で放送されてたかもな。

30 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 05:54 ID:???
オタクの語源になった『マクロス』主人公がやたら、オタク、オタクを連呼してたから?だと言われてる。オタクのオタクによるオタクのためのアニメという事でよろしい?別の説も色々あったりするけど….

31 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 11:26 ID:yxE5JwN8
>>30
別の説もなにも「おたく」の起源は東京おとな倶楽部の中森明夫のコラムであると
ハッキリしていますが何か?

32 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 11:43 ID:???
>>30-31
コミケで「おたく」と呼び合ってたウザい連中のことを差別して「おたく」と
呼び始めたのが起源でしょ?
一条輝の「お宅」は単なる「それほど親しくない人間に対する二人称」に過ぎないし
(まぁコミケで使われてたのもそう言う意味なんだが)
中森明夫は現実をすくい上げてコラムに書いて自分が発明者ヅラをしてただけ。

33 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 12:00 ID:???
>>32
マクロスのスタッフの間で二人称で「おたく」と言う言葉が日常的に使われてたと言う話もあるのだな

34 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 12:01 ID:???
>>33
> マクロスのスタッフの間で二人称で「おたく」と言う言葉が日常的に使われてたと言う話もあるのだな

でもミンメイの声優さんは「おたく」が大嫌いだったという罠 (藁

35 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 14:31 ID:p12hRPRs
ミンメイの声優さんってアイドルだったような・・
そりゃ、あんまり好きじゃなかったでしょう。



36 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 14:34 ID:p12hRPRs
個人的にナディアの辺りで、「狙ってマクロス」(メカあり、
人間のドロドロありの)路線が出てきたような気がする・・
というよりNHKが受けるアニメ(CCさくら等)を作ったのって
この辺が始まりじゃないんでしょうか。

37 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 14:44 ID:???
>>33
「おたく」って、本来ふつうの言葉ですから。
ただし、だれかれ無く使うととても鼻につく。
本来は、「あなた個人」じゃなく、
「あなたの属する家庭・会社組織(に含まれるあなた)」
というニュアンスの二人称だから。

38 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 17:39 ID:???
マクロスネタだと反応早過ぎやで。マクロスは82年だから中森うんたらよりは早いはず?

39 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 17:49 ID:???
>>35
「アイドル」じゃないよ。
デビュー待ちだったシンガーソングライター(死語)というか。
逆にちゃんとした?「アイドル」だったら、
ファンとの距離とか見方(自分への)とか、もっと
割り切る事が出来たのかも…。
コンサート事件(?)とか、覚悟のなかった飯島にとっちゃ
相当ショックだったんだと思う。

40 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 19:26 ID:1drX3zRt
>39
>コンサート事件(?)
顛末きぼんぬ。

41 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 19:42 ID:???
さぁ、生臭くなってまいりました。

42 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 19:47 ID:???
鯖でもいるのか?

43 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 20:23 ID:???
「その時〜歴史が動いた」っぽくなってきましたなあ。
さ、続きをおねがいします。

44 :名無しさん:02/11/17 20:33 ID:00vy9BG7
テレビ東京がもし開局しなかったら今のテレビアニメはどんな風になっていたのでしょうか?
私はNET(現テレビ朝日)か独立局がテレビ東京みたいな存在になっていたと予想しますが。

45 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 20:56 ID:???
>>40
39じゃないが。
ミンメイの歌を歌ってくれると期待したオタが、始まってみれば
歌わないと分かり、(飯島真理自身の曲のみを歌った。
そりゃそうだ)コンサート途中にも関わらずぞろぞろぞろぞろ
出ていった、ということがあったらしい。

46 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 21:04 ID:ts98v/xY

キューンキューン キューンキューン
わた〜しの彼は〜 パイロ〜ット〜♪


47 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 21:27 ID:JWsNVwND
http://kanaharap.tripod.co.jp/coco.html
http://kanaharap.tripod.co.jp/
http://kanaharap.tripod.co.jp/top.html
    

48 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/17 22:56 ID:???
真理は一瞬目を疑った・・・・・

男たちは立ち上がってぞろぞろ出て行った・・・





        ・・・エーックス

49 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 00:18 ID:???
立  
ち  私のファンではなかった・・・

く     私
す     は      オタクと歌の狭間で 
真     ミ
理     ン   
・     メ 
・     イ
・     じ
      ゃ
      な
      い

50 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 00:23 ID:???
彼らは「真理」ではなく、彼らの脳内にある「リン・ミンメイ」を追い求めた
そして、彼らは彼女に「リン・ミンメイ」であることを強いた

「ミンメイちゃーん」とコンサート中に呼ばれることが多々あったが
それは、彼女が激しく嫌悪した、ファンの行為のひとつだった


51 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 01:03 ID:???
>>48-50
それじゃあ歴史が動いたじゃなくてプロジェクトXだろ!!(w

52 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 13:17 ID:???
>>15
ザ・ベストテンなら「哀・戦士」の方が先じゃないのかな
映画版の主題歌だが・・・

53 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 15:04 ID:pLOpaFRp
>>52
しかしファーストのたかじんはトップ10入りしなかった。

54 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 16:32 ID:???
〜関西系某トーク番組にて〜

たかじん「小室が億万長者言うけど、それがなんぼのもんじゃい!」

島田伸介「せやけど、アンタの一番売れた曲てガンダムやもんなぁ」

たかじん「それを言わんといてや・・・(ガックリ)」


実は小室もガンダムやってた事は
多分たかじんは知らないと思われ(w

55 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 19:12 ID:???
1986年
アニメ主題歌がとうとうNHK紅白歌合戦出場
「悲しみよこんにちは」(めぞん一刻の主題歌ね)
歌:斎藤由貴
曲:玉置浩二

56 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/18 20:05 ID:???
>>48-50
ぐっじょぶ

57 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/19 07:27 ID:???
>>55
斎藤由貴(当時大人気)の1986年に一番売れた曲が
たまたまアニメ主題歌だっただけだがな。

58 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/19 09:01 ID:???
>>57
いや、めぞんの主題歌であることは周知の事実だったわけで、
アニソンが市民権を得ていく上で大きなエポックだったのは間違いない。

59 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/19 09:47 ID:???
>>57
放送時に大人気のアイドル歌手に
アニソンを歌わせるというのは
当時かなり珍しかったんじゃないかな?

ちなみに
「悲しみよこんにちは」の作曲者の玉置浩二(安全地帯)も
めぞん主題歌「好きさ」を歌ってる

60 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/19 19:02 ID:???
杏里のキャッツアイは?

61 :55(;´Д`):02/11/19 20:40 ID:???
>>60
スマソ
83年の紅白に杏里が
キャッツアイで出場してました、はい

>>55 杏里のが先ですた

62 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 00:25 ID:???
>>58
>めぞんの主題歌であることは周知の事実
周知の事実だったんだろうか?いや否定する根拠は何もないけど。

>>59
タッチの主題歌を岩崎良美が、
奇面組とかあんみつ姫の主題歌をおにゃんこ関係が歌ったり
してたから、それほど珍しいことではないと思う。


63 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 02:39 ID:SJsvmUpa
80年代はアイドル+主題歌って多くなってきた頃ですね。
ところで、ルパンのマモーに出てた三橋美智也みたいに
芸能界の大物(小物も)をゲスト声優に出すような展開っていつ頃からなんでしょうか?
↑そういや、これも主題歌タイアップ作品?

64 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 04:42 ID:???
>>63
> ↑そういや、これも主題歌タイアップ作品?

ルパン音頭かい藁

あと、専門外の声優はパヤオが多いよね。

65 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 09:16 ID:???
>>63
> 芸能界の大物(小物も)をゲスト声優に出すような展開っていつ頃からなんでしょうか?

東映がかなり昔からやってたと思う(「東映」つながりで
東映の俳優らを起用)。

そういう繋がり無しに、だと(ジブリのハヤオなんかは
思いっきり最近でしょ)う〜ん、誰になるんだろう…。
石原ユージロー?
(個人的に、オタ向けアニメ映画で「え?この人?」というので
更には「良きキャスティング(・∀・)」と絶賛された最初の人は
うる星2の藤岡タクヤさんかな、と思うんだけども。

66 :調べろよ←自分:02/11/20 09:21 ID:???
うる星2と「じゃりチエ」ってどっちが先だっけ…?
映画版はちょと硬いが、テレビ版ののりお(よしおも)は良い。
でもこんな幸せなキャスティングってあんまり無くて、
ただ適当なキャスティングってのが妙に増えたのは
いつぐらいからなんだろう。
90年代?

67 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 09:57 ID:???
>66
 読んでて思い出しましたが吉本つながりで「mannzai太閤記」←チョト自信ナイ
 なんてのもありましたな。ざ・ぼんち、桂三枝、いくよ・くるよとか・・・。



68 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 13:12 ID:???
伊武 雅刀
は「ヤマト」で声優やってたけど
本職はなんだったんだ?

69 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 13:36 ID:???
>>66
「チエ」は漫才ブームの頃だろうから「うる星」より先では?
中山千夏(チエ役)は女優で歌手で国会議員までやった人なんだよな

関西弁をアニメで聞けたってのはインパクトあった

70 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 19:22 ID:???
ジブリが声優としてどうしようもない面々を
本格的に使い始めた平成狸合戦ぽんぽこも
歴史が動いた瞬間だと思う。

71 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/20 20:32 ID:???
>70
人間国宝つかうんだもんなあ。
・・・いや、当時はまだ認定されてなかったっけ?

72 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/21 10:33 ID:???
>>69
その通りでした(訂正どうもです)。
チエは81年、うる星2が84年でした。

じゃりチエを幸せなキャスティングと書いたけど、
そうじゃなくて、結果的にそうなった要素が
かなり大きかったのかも、と69さんのレスで
気付かされました←遅い
(実際のとこは知りませんが、漫才ブーム・関西が
舞台のアニメ→吉本芸人へ出演依頼!!だったのかも)
配役自体は気を使ったんだと思うんですが。

73 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/21 18:57 ID:???
>>71
>>70は野々村真と林家こぶ平をなんとかしろと言いたいのでは?

74 :71:02/11/22 01:36 ID:???
>>73
なるほど。そのあたりは脳内から追い出してた。サンクス。

75 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/22 04:21 ID:???
ハッチポッチステーションでのこぶ平は結構いい。

76 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/22 09:13 ID:Ne/O3Cr0
布袋虎泰 57件
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E8%A2%8B%E8%99%8E%E6%B3%B0&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

77 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/22 09:14 ID:???
>>76
誤爆スマソさげ

78 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/26 01:29 ID:???
>>70
著名人使うのは
話題作りによる宣伝効果を狙ってるの?

79 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/26 01:46 ID:???
>>78
多分そうだと思う。想像だが、徳間書店からの要請もあるのではないかと。
他に、声優以外のタレントを使うことで、「アニメマニア以外の層を狙ってるアニメ」
という印象を世間様に与える意図もあるのではないかと。

80 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/26 14:51 ID:x5ODpRVV
テレビCMで使っても
安田成美の歌は実際には映画では使われなかったなぁ(w

81 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/26 18:13 ID:???
>>80 流石にアレ使ったら、どんな映画も一瞬にして全てがまッ平らに…

82 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/26 20:15 ID:???
「平成〜」以降の作品はいつかまともな声優を使った完全版を出して欲しいものだ。
何年後でもいいから。

83 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/26 22:44 ID:???
正直、素人の声使うことで「アニメマニア以外の層を狙ってる」になれるんなら、
素人の原画に素人が塗り入れて幼稚園児の紙芝居みたいな映画出せばええやんけ。
声だけそうするってのは世間舐めすぎ。

84 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 00:58 ID:???
素人の声を使う、という意味じゃないよ。
マニア以外は誰も名前を知らない声優を並べるより、
みんなが知ってる(という意味で素人ではない)人を使うことで、
一般人にもアピールするポイントを持ってる映画なんですよ、
という意思表示をしているのではないかと。まぁ、想像だけどね。

85 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 01:20 ID:???
だから知名度があるだけで本職をないがしろにしていいというなら、
工藤静香やジミー大西に原画させとけばいいということでしょ。
ジブリの絵描きどもよりもよほど知名度があってアピール出来ることだろうよ。

86 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 01:32 ID:???
声優は素人でもセリフくらいしゃべれるけど、
工藤静香やジミー大西が原画できるとおもうか?死ぬぞ。工藤静香なんか特に。
デザイン原案くらいなともかく。

87 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 03:51 ID:???
メインキャラに素人はやめて欲しいな
トトロの糸井重里とかな(中には(゚д゚)ウマーい俳優とかもいるとは思うが)

どうも、著名タレント起用ってのはアニメの宣伝というより
タレント自身の宣伝としての色が濃くなってきてるような気がする
必ず芸能ニュースとして取り上げられてしまうから

工藤静香は、ありゃ二科展の素人向け宣伝用タレントに過ぎない

88 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 08:29 ID:???
>87
禿同。
よく話題の洋画が地上波初登場!ってときのTVの吹き替えにも
主役に声優以外のタレント持ってきて、台無しにしてるよな。
意外とお笑い芸人系の人は、吹き替えやらせても上手い人が多い。
舞台で鍛えてるせいかな。

アメリカではアニメ映画の吹き替えキャストには
有名俳優・タレントを使うのが定番みたいだが、
日本も同じように考えるのはどうだかなあ…


89 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 17:21 ID:???
完璧にスレ違いだけど、「エレファントマン」の吹き替えの
国広富之には怒りさえ覚えたよ。

90 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 17:27 ID:???
漏れは「坊ちゃん」の西条秀樹には殺意すら覚えた。
あれ、吹き替えだけやり直して放送して欲しい。

91 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/27 22:21 ID:???
糸井重里の父さんは、むちゃくちゃはまり役だと思うんだが・・・
今年のポケモン映画の美人泥棒も心配したけどイイ感じだったと思った。

92 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 00:48 ID:???
>>91
素人の喋りはプロの声優に囲まれるとどうしても浮いてしまう
映画後半は慣れたが

93 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 01:48 ID:???
ジブリはもう商業的に成功する作品は出せても名作は出せないだろう。

94 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 02:01 ID:???
>>93
ジブリでは宮崎氏を継ぐ人材って育ってるのか?

95 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 02:22 ID:???
ジブリは宮崎氏とともに潰れてしまっても別にいいんじゃないの?
人材があちこちに散って、「あの人はジブリ系だから」とか言われるようになる。
虫プロみたいに。

96 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 04:54 ID:8T6g1/Vn
宮崎は絵にばかりしか才能のないアニメータ職人上がりだから、
最初は音楽も馬鹿にしていたし、声優がもてはやされるのにも嫉妬
し、(また他の作品とイメージを重ねられるのを嫌がってか)素人みたいな
人を使う。脚本も、あまり良くない。
 所詮、演出と作画、動画の人間であって、他の要素には疎いか不向き。
音楽は、お金と宣伝にもなるから、しっかりつけることもあるという意味で
多少は成長したみたいだ。


97 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 12:26 ID:???
ベタだが、ロボットもの限定でならマクロス
マクロス以前と以降でまるで変わってしまった。

戦闘時の作画、動画も変わったし、ストーリー面でも、ロボットものなのに
敵との戦いより、登場人物たちの人間関係、に比重が置かれるように。

しかし、「メカと美少女」路線を確定させてしまった罪はある。

98 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 12:38 ID:???
>>97
> 戦闘時の作画、動画も変わったし、ストーリー面でも、ロボットものなのに
> 敵との戦いより、登場人物たちの人間関係、に比重が置かれるように。

そういう点で言うのなら、やはりガンダムじゃないの?

> しかし、「メカと美少女」路線を確定させてしまった罪はある。

これには同意。

99 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 13:46 ID:???
ガンダムはまだ、コンバトラーとかのスーパー路線引きずってるよ。
主役メカも最終回までやられたりしないし。
人間関係ウンヌンはともかく、動画表現で大きいのはマクロス。
板野サーカスとか、艦隊戦の描写とか。

ガンダムはロボット物の様式美の集大成。マクロスはロボット物の表現様式
の破壊者じゃないか?

100 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 14:49 ID:???
「ウジウジした主人公」はガンダムからだろう。
人間関係は、けっこうロボットアニメ初期からいろいろやってる。

101 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 15:09 ID:???
>>99
板野サーカスが衝撃的だったのは全くその通り。
一方、ガンダムに視点を移すと、だいたい以下のような感じで考えている。

ガンダムによるスパロボの破壊:
・敵役の人間性を掘り下げた
・ソロモンや青葉区での艦隊戦

ガンダムでのスーパーロボットの残滓:
・空中換装
・Gメカ


102 :名無しさん:02/11/28 20:40 ID:Rd+zgnQl
テレビ東京が新作アニメを従来の週6本から週10本に増やした1989年10月改編も後のテレビアニメバブルの下地を
作ったという意味においては「歴史が動いた」と言えませんかね。

1989年以前はテレビ東京ですら新作アニメの本数が少なかったのには正直言って意外でした。

103 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/28 21:07 ID:???
>101

>・敵役の人間性を掘り下げた

これは、長浜忠夫もやってるし、富野もライディーンであたりでやってる。
まあ、アトムのころから、「相手側の事情」というのはあるわけだが。


104 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/29 00:45 ID:???
>>103
ま、登場人物が色々思い悩むのは昔っからだが、ロボットものでラブコメ(後に
メロドラマ化)をやらかしたのはマクロスが初だろう。

一応、ロボットものはガンダム以前、マクロス以降ということで、この間が
境界線ってことで異論ないかな?

105 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/29 03:24 ID:???
ボトムズ

106 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/29 23:18 ID:???
>104

異論はない。 その二つは確かにエポックメイキングな作品だ。

ロボット物はマジンガーZ、ゲッターロボ、コンバトラーV、ガンダム、マクロス、ワタル、エヴァってかんじかな?


107 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/30 00:57 ID:w5lzbIDY
クレオパトラは中山千夏だし、千夜一夜は青島幸男だし、ベラドンナは長山藍子と仲代達矢だし、
レオの唄を弘田三枝子が歌ったり、カムイの唄を水原弘が歌ったり、
当時の人気芸能人をアニメに起用するのは、大昔からあるよ。

108 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/30 02:28 ID:???
主題歌はアイドル系歌謡曲だったらいいんだけど、
今のエイベックスみたいなのはうざすぎる。

109 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/30 05:16 ID:???
ロボット、
リヴァイアスのバイタルガーダーの操縦法は新規だと思うんだが・・・

メジャーでない作品は辛いな、逝ってくる。

110 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/01 20:47 ID:???
>>109
そうだね。尤も後の作品が引き継いでないって事は、単なるキワモノ(?)で
分岐点になったとは言えない訳だが(w

良スレなのでage

111 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/01 20:55 ID:IpO9vKqX
夕方のニュース枠拡大
おかげで再放送アニメは壊滅した。

112 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/01 21:09 ID:???
誰か宮崎、富野、押井、庵野の偉大な点を分かりやすく説明してください

113 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/01 21:20 ID:???
>>109
敢えてクラスみんなで操縦するライジンオーを類似と言っちゃっていいかな?

114 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/02 02:14 ID:???
>>112
宮崎…アニメをブランド化した
富野…ガンダムをつくった
押井…80年代から90年代のアニメブームの原動力の一人
庵野…一般向け劇場作品に男汁を大写しした。


115 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/02 02:18 ID:6opEJtJv
>>114
ただのザーメンと男汁は違う

116 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/02 02:34 ID:ctv73MJR
昔、ある雑誌の記事で「ヤマトの線の多さは
驚異的だった」「(当時の)アニメーターの限界
を越えていた」とあった。

曰く「ヤマトがイスカンダルに向けて旅立ったときとき、
日本のアニメも後戻りできなくなってしまった」とも。


117 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/02 10:31 ID:???
高畑って過去の名声すら忘れられてるんだな…。
今の時代ならともかく、あの時代にホルス(ヒルダ)を
作った人なのに(´・ω・`)。
(宮崎「パクさんと森さん以外、誰も「ヒルダ」を
分かっちゃいなかった」)
「火垂るの墓」も凄まじかったけど「歴史が動いた」という
点においては、ホルスの方がふさわしいでしょう。

押井がうる星2でやらかして周囲を驚かせたように、
いやそれ以上に、ホルスは仰天ものだったんではないかと。
(ロクな評価はされなかったらしいが>当時)

118 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/02 23:46 ID:3xfZKEeB
アニドウなんかだと
当時から“「太陽の王子」完成せまる”みたいな取り上げ方してたみたいですが。
もっともその頃のアニドウはアニメのプロの集まりみたいなもんだったらしいが。

119 :べんぼー:02/12/03 00:35 ID:mTootYWa
つーか、おめーら語ってるの思い出ばっかじゃん。
アニメの歴史が変わったのは、ジョーが光るゲロ吐いた時なんだよ!
出崎さん、乾杯!

120 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/03 00:55 ID:???
涙目うるうる表現は、昔「ムーミン」で無名の作画マンが発明した技法。

121 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/03 04:59 ID:???
出崎統の演出方法は、まさに日本特有のものですな
透過光とか止め絵とかの使い方がむちゃくちゃカッコいい

122 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/03 17:09 ID:???
ベルバラとかエースを狙えは?

123 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/03 20:49 ID:???
>113

え、有線の方じゃないの?


124 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/04 03:46 ID:???
大きな汗の粒が、額やなんと後頭部に(;´Д`)
描かれる表現っていつからだ?画期的な記号表現だと思うが

125 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/04 10:54 ID:???
>>124
漫画が先だとは思うが・・・「きんぎょ注意報」の原作あたりか?
あのへんの低年齢層向けは詳しくないので、自分が目にしたのがそれだっただけだが。

126 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/04 12:33 ID:???
>125
ちび○こが先だよう。
少女漫画じゃ良くある表現ダタけど、
アニメに取り入れられたのは90年に入ってからだね。
きん注を経てセラムソで大ブレイク(W

127 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/06 12:44 ID:???
劇場作品でいうなら、
「風の谷のナウシカ」
「うる星やつら ビューティフルドリーマー」
「超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか」
が上映された1984年ってひとつの分岐点だよね。

この3作品、それぞれ好き嫌いはあってもエポックであることは否定できん
と思うのだが…


128 :  :02/12/07 09:49 ID:v5nzf2eF
はっとしたり、あせったりした場合に、頭の後ろとかに、汗のようなものが
吹き出すという絵の表現は、戦前もののトムとジェリーのアニメ作品にも
見受けられる(一瞬だったりするのであまり意識されなかったりするが、
絵を止めてみれば、はっきりする)。よって日本の漫画が最初に採用した
というのは間違いである。

129 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/07 10:33 ID:lbinmBL3
鉄腕アントは?
「ぼ〜くはあ〜りんこ鉄腕アント〜 あんあんあんああんああ〜んあん」
みんな覚えてるか 鉄腕アント 結構オタクも覚えていないんだよね〜


130 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/07 14:12 ID:8Lnyl1kt
>>129
ヲタクの守備範囲はせまい。猫の額くらいしかない。日本の、しかも自分の好きなアニメしか見ない。
だから海外の作品や古い作品なんて、誰も知らないし見る必要もないんだよ〜ん
でも知ったかぶりはするけどね。

131 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/07 14:31 ID:???
1995年のスレイヤーズ放送開始。
これが発端となり、角川の粗雑なアニメが乱造される結果となった。

132 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/07 15:22 ID:???
>>129
洋アニオタクなら常識だね。

133 :(名古屋限定ねたde):02/12/07 21:51 ID:???
そりゃー 地方(名古屋)のテレビ局と“日本”サンライズ、
そしてクローバー(アボーン)が「ザンボット3」を作った時だガネ!
そのヒットでガンダム作れタンだがね。

つぎは「機動戦士“N”(ナナちゃん)ガンダム」(白い奴!)
黄金のシャチを使役する「ライダー」

134 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/07 23:46 ID:???
マイナーエポックだが、マシンブラスターでの
主役級ロボット(サポートメカではなく)が四体揃ったのは
当時画期的だったように記憶している。

135 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/08 17:11 ID:???
些少だがキャシャーンの量産ロボには、
俺的に斬新だっタ。

136 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/08 17:54 ID:???
>>135
一応ショッカー戦闘員の昔から、量産型雑魚の歴史はある。
なのになぜこうまでザクが輝いて見えるのか・・・?

137 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/08 23:06 ID:???
メカンダーロボは、毎回攻めてくるのが
大型メカ(3種類くらいの中のひとつかふたつ)と多数の雑魚メカの編隊。
毎回違ったメカが単機で出てくるそれまでのロボットアニメに比べて
妙にリアルだと思った。

138 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/11 23:59 ID:Up3ZxDpy
やっぱ「ナウシカ」でしょう。日陰者扱いだったアニメ(TVアニメを
ふくむ)がようやく公に認知された。

139 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/12 08:05 ID:???
>>138
「ナウシカ」より、「愛・覚えていますか」の方が認知されていたと思う。

上映時の時点では、の話だが。

140 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/12 10:20 ID:seADIebk
「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」より「すかんぴんウォーク」の方が認知されていたと思う。

141 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/12 16:11 ID:???
ナウシカの映画化のタイミングって
なぜあの年だったんだ?
原作もまだまだ途中だったのに
原作の認知度も低かったと思うが(ヲタは除く)

142 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/12 22:20 ID:???
ナウシカって後から人気になったようだけど、出来は悪い。
金田や庵野と見せ場はあるが、全体的に見て宮崎アニメでは最低です。
これをいまだに最高だと言っている某芸能人にはムカツク。

143 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/12 22:25 ID:???
>>141
原作も中断していたね。そのアニメージュの連載中断中に
押井守の『ととのつまりが連載されていたと記憶するが。


144 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/12 22:27 ID:???
アニメ史の出来事としては、『バイファム』の後半、一部地方だけ
放送打ち切りという「差別的扱い」に、一部のアニメ誌が
明確に、抗議した言明をしたことだろう。

145 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/13 07:47 ID:???
大雪山遭難事件・・・・・・

146 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/13 19:26 ID:???
>>142
そのナウシカよりもさらにまとまりのないもののけ姫・・・

147 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/13 21:33 ID:???
>143

それは、映画製作のためだから...


148 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/13 22:15 ID:???
>>140
うる星の同時上映って、なんであんな不釣合いな作品ばっかりなんだ(・ε・)

149 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/13 22:24 ID:???
>>145
これか?

オカ板 雪山のSOS事件 スレ
http://piza.2ch.net/occult/kako/978/978801007.html

150 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/14 02:54 ID:???
>>145
「えーすーおーえーすー・・・たーすーけーてーくーれー・・・」
決してギャグじゃないんだよな。死に瀕した人間は、
超常現象でも頼りたくなるということなんだろうか。

151 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/14 02:56 ID:???
>>148
公太郎+ごじーらも驚いたけどな。
また同じ組み合わせでやるってことは、商売的には悪くなかったんだろうか?

152 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/14 15:19 ID:???
>>149
それだと思うんだけど・・・
オカ板ではそんな話になってんのか?
違う事件かと思ったよ(w

153 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/15 05:54 ID:???
少し前、富野監督がNHKに出演した時、
Zガンダムの最終回の場面みて、非常に悲しそうな顔されてた。

自作を肯定的に語る監督は、いるだろうが、否定的に語る監督
の姿に、歴史が動くのを感じた。

154 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/15 06:33 ID:???
ネタスレはここじゃありません。

     ∧∧  ミ _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
     /   つ サロンへ |
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪      ││ _ε3


155 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/15 21:51 ID:???
カリオストロでルパンが
「ロリコン伯爵」発言。

156 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/15 23:55 ID:???
ロリコンっていつだったかの年のワードオブザイヤーだったっけ?

157 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/17 03:48 ID:W4rgbK3y
もしも大阪から用があって上京したばかりの手塚が見かけたアニメータ募集
を出していた小さなアニメ会社が手塚を漫画を描く人はお断りやといって
断らず、正式採用して、手塚がそのときからプロのアニメータになっていた
ならば、その後の日本の漫画史、TVアニメーション史などは大きく変っていた
ことだろう。

158 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/17 07:39 ID:mfN8lZnS
>>157
それはどーかなー?
良い方に向かったとは思えないね。
手塚はマンガでは神様だけど、アニメは旦那芸もいいとこだったからね。
マンガは発展せず、アニメも今のようなリミテッド主流にはならなかったと、そうなるかもね。

159 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/17 11:13 ID:???
漫画が発展しなかったら、アニメ王国にもならなかっただろうしねぇ。
着グルミ特撮王国にはなっていたかもしれんが。

160 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/22 04:52 ID:75e3kzyD
あまり漫画に深入りせずに、プロのアニメータ(動画、原画)に没入しておれば、
ストーリーを深化させたストリー漫画が全盛になる歴史はかなりずれたことだろう。
但し、手塚は仮に漫画家にならずアニメーションのみに没頭したとすれば、
それはそれで(戦前の)デxズニーのアニメーター並以上に優れたアニメーター
になったことだろう。
それでも、あのとき手塚の採用を断った小さなスタジオの社長は
実に歴史的にも正しい見解を持っていたし、ものごとをよく分かっていた
といえる。(私はあのエピソードは手塚が後で作った創作の話ではないかと
すら思っている。完全な創作ではないとしても、断られた理由として社長が
とうとうと説明した部分は、後に手塚自身が虫プロの社長になった際に
人を見分ける目で語っている部分が混ぜてあるような気がする)

161 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/22 04:52 ID:75e3kzyD
 あまり漫画に深入りせずに、プロのアニメータ(動画、原画)に没入しておれば、
ストーリーを深化させたストリー漫画が全盛になる歴史はかなりずれたことだろう。
但し、手塚は仮に漫画家にならずアニメーションのみに没頭したとすれば、
それはそれで(戦前の)デxズニーのアニメーター並以上に優れたアニメーター
になったことだろう。
それでも、あのとき手塚の採用を断った小さなスタジオの社長は
実に歴史的にも正しい見解を持っていたし、ものごとをよく分かっていた
といえる。(私はあのエピソードは手塚が後で作った創作の話ではないかと
すら思っている。完全な創作ではないとしても、断られた理由として社長が
とうとうと説明した部分は、後に手塚自身が虫プロの社長になった際に
人を見分ける目で語っている部分が混ぜてあるような気がする)

162 :::02/12/23 20:43 ID:WjRg3NGj
>>55
80年に「ヤマトよ永遠に」の「愛よその日まで」(布施明)と「銀河伝説」(岩崎宏美)が出てたと思う。
いや79年にゴダイゴの999が出たかな。

163 :::02/12/23 20:44 ID:WjRg3NGj
アニソンが一般の歌手に歌われて歌番組に出たのはジュリーの「ヤマトより愛をこめて」だと思う。
@昭和53年8月ころ

164 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/24 23:23 ID:???
キャッツアイ OPの杏里の曲大ヒット!
OPは売れると気付いたTV局はその後乱発
最近ではアニメと関係ないタイアップが主流に・・・

やりすぎたのが,おにゃんこ倶楽部

165 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/29 00:36 ID:???
CGを初めて本格的に導入したものの興行的にはふるわなかった『レンズマン』
『ゴルゴ13』。この2本が成功していたら世界初フルCGアニメの栄冠は日本が
得たかもしれない。



166 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 11:51 ID:HFIClpH+
レス伸びないねぇ

age

セルアニメとデジタルアニメの境界ってどのへんよ?

167 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 12:30 ID:FFqYaH/g
1話全てデジタルでやったのは「仔鹿物語」の第2話。
シリーズ全話デジタルでやったのは何でしょうかね。

168 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 14:08 ID:TsJjIo6X
よく覚えてないんですが・・・
仔鹿の2話って、コンピューター中割りのセルアニメでしたっけか?
いまいうデジタルアニメとはイマイチ異なる気がしないでもない・・・

169 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 14:08 ID:lZhL51b+
ワタル3
ほとんど絶滅しかけていたラジメーションを復活させ
その後アニラジのジャンルを確固たるものとする

170 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 15:00 ID:???
仔鹿の2話にはセル画がなかったと聞いたことあるけど。


171 :通常の名無しさんの3倍:02/12/30 15:16 ID:???
マジンガ―Z・・70年代のロボットアニメの先駆け
        玩具メーカーがスポンサーになってロボットものが一杯作られた。
ガンダム・・・アニメでプラモを売るようになった。
ナウシカ・・・宮崎アニメが何年かおきに映画館で見れるようになった

172 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 16:49 ID:???
アニメのプラモデルならずっと以前からあったぞ。
ガンプラブームは認めるが。

173 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 17:34 ID:IW/PExKV
りんたろうも出演するらしい。情報処理学会主催のCGアニメ技術の会で、
東京工科大学で講演会、無料らしい。詳しい日時は、どこかに書いてあるはず。

174 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 18:28 ID:W2QLpB4b
赤毛のアンが分岐点の一つ。

近藤氏の才能が炸裂していますね。

175 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 20:30 ID:88YUqao4
エヴァはよくも悪くも今に続くアニメバブルを作り出した
エポックメイキング的な作品だと思う。


176 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 21:26 ID:???
>>172
あったねぇ。ニャロメとか。
でもガンプラはそういったキャラクタープラモとは一線を画した所があったと思う。
イヤ待てよ、一線を画すと言えば、ヤマトのメカコレとかいうのが先だったかも。
ガンプラはシリアスで売るという事で、メカコレに倣って艦船から先に出たんだし。
ムサイと木馬、どっちが先に出たっけか。そのあと、シャアザクでガンダムの順だったかな。

177 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 21:29 ID:???
宇宙戦艦ヤマト・・・大人もマーケティングの視野に入れたアニメの始まり。
その前に、手塚治虫のクレオパトラのアニメが、大人にしか見せられないアニメの始まり
だったと思う。

178 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 21:58 ID:en3WbkHW
既出ではあるが、1作目「ヤマト」の映画公開は
歴史的に最も大きい1つだよね。

これ以降「アニメ」って言葉が、まがりなりにも一般に
通じる様になり、単独のアニメ映画が劇場公開されるよ
うになった。TVアニメの専門雑誌すら誕生した。
「ヤマト」公開前の時代を思い出すと、未だに信じられん気分だ。

179 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 22:29 ID:???
>178
テレビで公開された作品を編集して、劇場用として、金を取ってみせる。
ヤマト以前は、アニメごとき(それも劇場用オリジナルではないもの)に
金を出すなんて考えられなかったね。
当時、祖母に「TVで流していたアニメをわざわざ金出してまでみたいものかね?」と
言われたなぁ。

180 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/30 22:37 ID:dGy7ZyLG
>>170
仔鹿の2話、もうデジタル彩色だったんですか?
無いのは動画だけだと思ってたんですが・・・。
まぁ、当時見て「こりゃダメだぁ!」て思った作品ではありましたよね(^^;)

181 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/31 00:23 ID:rIkxRS7C
>>179
ヤマト以前から東映漫画まつりでは、テレビのエピソードをそのまんま
上映するというビジネスをやっていたよ。たとえば、秘密のアッコちゃん、
タイガーマスク、(アニメじゃないけど赤影参上)など。 実はこのような
ことをはじめた最初にも、テレビでやっているような作品をそのまんま
流して客が喜ぶのだろうかという疑問が提示されたらしいが、案外大きな
スクリーンで子供が喜んでしまっい、それなりに客が入ったので、東映動画
の劇場用オリジナルアニメーションを作っていた連中はショックだったという。
(これも東映動画の劇場用アニメ製作体制の崩壊の原因の一つだろう。)
いかにテレビによる知名度が有利に働くかのよい例だといえる。

もっとさかのぼれば、虫プロが、鉄腕アトムのテレビエピソードを3本
つないだような劇場公開版を作ったし、ジャングル大帝の劇場版(虫プロ)も
あったのだ。

182 :178:02/12/31 02:05 ID:uobtjYkV
>>181
同じ総集編でもヤマトは、単体劇場作品なのも画期的と思ってたけど
言われてみたらアトムとか前例あるんだね。
(アトムはカラーで製作し直した、時代的な異色作でもあるのかな)

「ヤマト」の画期さは、対象年齢がハイティーン、ファン活動の賜物で
製作って部分、その社会に与えた影響かな。
 既にファンジン活動もあった時代だから、いずれは他の作品でも映画化
公開は実現していたかもだけど、「ヤマト」並の社会影響力は難しかった
気してならないし、その場合の歴史も気になるなぁ。
映画ヤマトのヒットがなくても、ガンダムの製作は有り得たんだっけ?

183 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/31 19:44 ID:x20MwC0R
ヤマトの劇場版一作目って、イスカンダルについた時、既にスターシャが死んでて
コスモクリーナーだけ持って帰ったんだよね。
そのバージョンて、今も見られる?

184 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/12/31 23:56 ID:???
>>182
前に聞いた話では、アトムはTV版の時点で既にカラーでセルを作り、
カラーのフィルムに撮影していたという。
エイトマンなどでは白黒の濃淡でセルを塗っていたわけだが。

185 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/01 19:06 ID:8yFn6RY+
>>183
その部分だけ、特典収録したLDはあった様だけど
今は、どうなのかな。ヤマト・スレの方が詳しいかも。
ファイナルの森雪ベッドシーンも気になるね。

186 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/01 19:14 ID:8yFn6RY+
>>184
>>カラーのフィルムに撮影

技術的なこと分らないですが・・ってことはカラーで再放送も可能?
単に映画用の3話だけカラーだったのでしょうか?

そういえば映画中の「細菌戦争(だっけ?)」のアイデアを元に
あちらで作られたと言われるのが、古典SF映画「ミクロの決死圏」
でしたっけ。
歴史が動いたかはともかく貴重な1本ではあるのかな「アトム」

187 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/02 01:23 ID:???
NHKの「その時〜歴史が動いた」で戦中のアニメがテーマにされていた。
戦争を強調させられたものばかりだったが、技術的にはディズニーほどではないが高度だった。



188 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/02 01:53 ID:???
手塚治虫が終戦前に焼け野原の大阪に残った映画館で見た
「桃太郎海の神兵」の話でしょ。
この作者が軍の押収した「ファンタジア」を見て、
こんなすごいものを作れる国と日本は戦争をしているのか、
これじゃ日本は負けるな、と思ったというのは有名な話です。

189 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/02 03:16 ID:???
このスレタイから「桃太郎海の神兵」のネタが全くなかったのが不思議なくらいだ。
>>1は知っていたと思うが。

190 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/02 05:28 ID:nOQKIZyV
アニヲタにとっては『桃太郎海の神兵』の話なんてどーでもいいことだもんねー


191 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/02 05:37 ID:???
>>164
やりすぎたのはナウシカ映画では

192 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/02 10:53 ID:???
>190
でも、『くもとちゅうりっぷ』は忘れてはいかんぞ。
あんな昔に、あんな萌えアニメがあったなんてっ。

193 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/02 18:59 ID:???
>>165
『ゴルゴ13』ってCGは本編では2分間だけだったけどね

194 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/03 14:26 ID:3P1+bjmj
>>190

いや、そーでもねーぞ。
この間某所で「桃太郎海の神兵」の部分上映を見て、
「キャラ萌え」だの「メカフェチ」だの
その後の日本アニメを決定づける要素がふんだんに盛り込まれていたのに驚いた。
やはり先覚者は偉大だったんだ!

195 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/03 14:51 ID:???
>>194
同じ穴のムジナなんだ、とは思わないんだ?

196 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/03 16:28 ID:INSTAfLa
>>194
その話は(メカの描写が云々〜)どっかで小野耕世が言ってた。
たぶんその番組(その時歴史が動いた)

197 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/03 16:59 ID:np22kd5I
小野耕世って今も活躍してるんだ。

関係ないが、昔、奇想天外か何かの雑誌で
「日本のアニメのヒロインは、ベッドで折れそうなほど、腰が細いんでイカン」
とか書いてたなぁ。
現代では、リアル含め、時代錯誤な意見と思うんだが。

198 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/03 23:50 ID:???
宮崎駿のヒロインは細いぞ。

199 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/04 02:22 ID:???
オレは宮崎駿の太い方のグラマー姉ちゃん(おばさん)が好きだけどな。

200 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/04 02:26 ID:???
>>198
ナウシカのウェストとバストの差はスゴイ(・∀・)

201 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/04 22:30 ID:???
>>167
「仔鹿物語」はコンピューターによる中割システムだそうです。
キーフレームをアニメーター書いて、その間をコンピューターが
中割りするというシステムで、あくまでもデジタル彩色ではないようです。
デジタル彩色のアニメはぴえろ制作の「ノンタンといっしょ」と聞いています。


202 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/05 00:24 ID:???
>>201
「中割システム」って今でもつかってるの?

203 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/09 03:24 ID:1l0wb/M2
エルフを狩るモノたちで深夜枠ができた?

204 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/10 04:46 ID:ULh4aISy
小野耕世って、自分のエロの好みを作家に押し付けるような発言が多くて、
迷惑だ。手塚をエロ路線にアオったりもしてたしな。


205 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/10 22:51 ID:aFzwgAR9
「うる星やつら」の放送開始。
これで世間から嫌悪されるタイプの「ヲタク」が大量生産されましたとさ。

206 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/10 23:11 ID:???
くりいむれもん

  妹萌えの歴史はここから始まった         のか?

207 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/10 23:20 ID:???
>>205
だから、そりは「大雪山遭難事件」からだって

ハイキング程度の軽装で大雪山に入ったアニヲタが遭難。
遺留品に「ミンキーモモ」のカセットケースに「マクロス」のテープ

これをNステが「アニオタは常識が無くて、考え無し・・・」のような
ニュアンスで偏向報道して世間にアニヲタのネガティブイメージ定着。

その後程なくしてM事件の発生で、アニヲタといえば世間が白い眼で
見るようになりましたとさ・・・

208 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/11 00:32 ID:???
>>207 憧れる死に様だな

209 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/11 00:44 ID:???
>>206
その頃「萌え」って言葉あったっけ?

210 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/11 09:58 ID:???
ラムちゃんのTシャツ着たデブヲタ

211 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/11 13:54 ID:???
>>206
ナオミお姉さまっ!

212 :山崎渉:03/01/12 19:56 ID:???
(^^)

213 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:03/01/12 22:36 ID:XRb7FRju
桃太郎海の神兵は、透過光を用いた効果の使用ではディズニーよりも先だった。

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